

デジカメ購入

せっかくのラスベガス旅行!

今後、海外旅行なんて人生の内にそう何度もないと思い、その記念にいっぱい写真を撮りまくりたいと考えています。

という事でこの機会を利用してデジカメの購入を計画中。

家には既に

デジタル一眼レフのCANON EOS KISS DIGITAL X (昨年の8月に購入)

コンパクトデジカメのPANASONIC LULMIX FX-7

があるのですが。

といってもどちらも嫁さんが主に使用していて、僕はほとんど使っていません。

一眼レフはやっぱり「でっかい!重い!」ので、そうそう「撮ろ~♪」という気になれないんですよね~。

嫁さんはラスベガスにも持って行く気マンマンのようですが・・。

僕は嫁さんには「持っていくのはいいけど、自分で持ちや!」と言っております。

僕の予想としては、最初の1日目はがんばって持っていくけどやっぱり邪魔になって2日目以降は持っていかないに10万ベガスです。

という事で僕としては「コンデジ」を買おうと思っていますが、できればコンデジとはいえ「撮る楽しみも欲しいな~」と思っているところです。

僕はもともと学生の頃は「写真部」に所属した事もあり、白黒ならば「現像・焼付け」も自分でやってた位なのです。

なので、純粋なコンデジの「カメラ任せ」というのはどうも味気なくて・・・・。

「それならがんばってデジ一もっていかんかい!」というツッコミはスルーの方向で。

そんなこんなで僕が候補に考えているのは

1)CANON POWER SHOT G9

2)NICON COOLPIX P5100

あたりです。

最初は、「コンデジは所詮コンデジ。オート撮影に割り切って考えよう」と思っていて

RICOH R8

を考えていたんですけどね。

このRICOH R8は、小さいボディに28mmスタートの7.1倍ズーム、1cmマクロを搭載、写りの評判も上々という機種で魅力的なのですが、やっぱり「オートか~・・・・」というのがひっかっかってしまい残念ながら却下。

次に「マニュアル撮影が可能」という事で

NICON P60

が候補に上がってきたのですが、これは「オートとマニュアルの2択でシャッタースピード優先、絞り優先が使えない」という事で却下・・・。

値段も安いし、見た目も割りとかっこいいので魅かれた部分もあったんだけどな~。

で、次の候補が

CANON POWER SHOT A720IS

です。

これは35mmスタートの6倍ズーム。

1cmマクロ搭載。

レンズも望遠側でF4.8とコンデジズームにしては明るい。

絞り優先・シャッタースピード優先も使用可能。

レンズシフト方式の手ぶれ防止機能搭載

単3電池対応(僕にとっては単3電池対応って結構有効なアピールポイント)

という事で僕の求めるスペックとしては一通りそろっているし、値段も2万円ちょっとと安く申し分はないのですが、唯一にして最大の弱点が「造りが安っぽい・・・・」です。

CANONさん・・・・もうちょっとデザインがんばろうよ・・・。

そこでいきづまってしまい「どうしたものかな~・・・・。ん~・・・」と悩みながら

価格.comの口コミ掲示板や2チャンネルを覗きながら再検討した結果、現在の有力候補は

1) CANON POWER SHOT G9

2) NICON COOLPIX P5100

となっています。

値段が全然違うので、比べる対象としてはちょっと違う感じもしますが、僕の中では今はもうこの2択です。

本体の大きさや重さから考えるとP5100の方が断然いいんですが、スペック的にちょっと物足りない感じ・・・。

ズームが3.5倍で少ない割りには望遠側のF値がF5.2と明るくない。

マクロも4cmとごく普通のスペック。

ポイントは「質感がいい!」という1点。

もしP5100の見た目とサイズでA720のスペックならば迷わず「買い」なのだけど。

そこで候補に急上昇中なのが

CANON POWER SHOT G9これはコンデジの中では、ほぼ申し分ない機能と見た目。

欲を言えば、

・ 30mmでもいいからもう少し広角よりのズームにして欲しかった

・ 本体サイズがちょっと大きすぎ&コンデジにしてはかなり重い!

・ 電子ビューファインダーにして欲しかった。光学ファインダーは実際の写りとの差異があるため。

安いお店を探して買うぞ~~。


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

5月18日時点の現状

本日時点の旅行の手配状況についてです。

5月13日にHISの5月7~14日限定の「トラベルフェスタ」というキャンペーンの100名限定のツアーに電話予約を完了し、代金振り込みと申込書の送付を行った所です。

これがメチャクチャ安かったです。

<料金明細>

ツアー代金(4泊5日):  74,800円

1泊延長:          10,000円

燃油サーチャージ:    34,000円

アメリカ出入国税:       6,600円

中部国際空港施設使用料: 5,000円

合計:            127,900円

<ツアー条件>

出発日:2008年07月06日(日)

ラスベガス5泊6日(4泊5日を1日延長)

ホテル:プラネット・ハリウッド確約

航空会社:ユナイテッド航空 or ノースウェスト航空(選択不可)

空港-ホテル送迎付

サーチャージ等の諸経費込みでこの値段はビックリです。

旅行代理店にてJTBのパンフレットを元に同条件で見積もりをしましたが、JTBでは、16万円を超えていました。

僕がHISのホームページ上で見つけた5月13日時点でもう「完売」となっていましたが、5月7日時点では更に安く70名限定で

 ラスベガス4泊5日

 ホテルが「ベラージオorウインラスベガス(指定可能)」

で79,800円というのもありました。

ホテルが「プラネット・ハリウッド」だと59,800円~となっていました。

ん~・・・・HIS恐るべし。

でも、何かあるのかな?

食事なしで飛行機とホテルの予約だけなので、そんなに大きく値段が変わってくるって事ないと思うんだけど・・・。

ま、何か理由があるのだとは思いますが、ここまで安いなら文句はいえません。

しかしサーチャージ34,000円は高すぎです!

去年の今頃に比べたらかなり円高になっているので、海外旅行するには有利ですが、34,000円も上乗せされたら為替差額の金額は吹っ飛んでしまいます(泣)

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

はじめまして

別のブログサイトで作成してたのですが、いまいち使い勝手が僕にはよくなかったので、FC2にて再度作成しました。

この度、ラスベガスへ旅行へ行く事になったので、その旅行記を残しておこうと思い、このブログを立ち上げました。
自分自身の記念と今後、ラスベガスへ旅行する人にとって何かの参考になればいいなという思いです。

旅行の日程は、色々と紆余曲折がありましたが、7月6日(日)~11日(金)の4泊6日です。
このブログでは、旅行の準備から旅行の結果までをつづっていく予定です。
では、皆様お付き合いくださいませ。

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

  1. 無料アクセス解析
