スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ購入

せっかくのラスベガス旅行!

今後、海外旅行なんて人生の内にそう何度もないと思い、その記念にいっぱい写真を撮りまくりたいと考えています。

という事でこの機会を利用してデジカメの購入を計画中。

家には既に

デジタル一眼レフのCANON EOS KISS DIGITAL X (昨年の8月に購入)

コンパクトデジカメのPANASONIC LULMIX FX-7

があるのですが。

といってもどちらも嫁さんが主に使用していて、僕はほとんど使っていません。

一眼レフはやっぱり「でっかい!重い!」ので、そうそう「撮ろ~♪」という気になれないんですよね~。

嫁さんはラスベガスにも持って行く気マンマンのようですが・・。

僕は嫁さんには「持っていくのはいいけど、自分で持ちや!」と言っております。

僕の予想としては、最初の1日目はがんばって持っていくけどやっぱり邪魔になって2日目以降は持っていかないに10万ベガスです。

という事で僕としては「コンデジ」を買おうと思っていますが、できればコンデジとはいえ「撮る楽しみも欲しいな~」と思っているところです。

僕はもともと学生の頃は「写真部」に所属した事もあり、白黒ならば「現像・焼付け」も自分でやってた位なのです。

なので、純粋なコンデジの「カメラ任せ」というのはどうも味気なくて・・・・。

「それならがんばってデジ一もっていかんかい!」というツッコミはスルーの方向で。

そんなこんなで僕が候補に考えているのは

1)CANON POWER SHOT G9

2)NICON COOLPIX P5100

あたりです。

最初は、「コンデジは所詮コンデジ。オート撮影に割り切って考えよう」と思っていて

RICOH R8

を考えていたんですけどね。

このRICOH R8は、小さいボディに28mmスタートの7.1倍ズーム、1cmマクロを搭載、写りの評判も上々という機種で魅力的なのですが、やっぱり「オートか~・・・・」というのがひっかっかってしまい残念ながら却下。

次に「マニュアル撮影が可能」という事で

NICON P60

が候補に上がってきたのですが、これは「オートとマニュアルの2択でシャッタースピード優先、絞り優先が使えない」という事で却下・・・。

値段も安いし、見た目も割りとかっこいいので魅かれた部分もあったんだけどな~。

で、次の候補が

CANON POWER SHOT A720IS

です。

これは35mmスタートの6倍ズーム。

1cmマクロ搭載。

レンズも望遠側でF4.8とコンデジズームにしては明るい。

絞り優先・シャッタースピード優先も使用可能。

レンズシフト方式の手ぶれ防止機能搭載

単3電池対応(僕にとっては単3電池対応って結構有効なアピールポイント)

という事で僕の求めるスペックとしては一通りそろっているし、値段も2万円ちょっとと安く申し分はないのですが、唯一にして最大の弱点が「造りが安っぽい・・・・」です。

CANONさん・・・・もうちょっとデザインがんばろうよ・・・。

そこでいきづまってしまい「どうしたものかな~・・・・。ん~・・・」と悩みながら

価格.comの口コミ掲示板や2チャンネルを覗きながら再検討した結果、現在の有力候補は

1) CANON POWER SHOT G9

2) NICON COOLPIX P5100

となっています。

値段が全然違うので、比べる対象としてはちょっと違う感じもしますが、僕の中では今はもうこの2択です。

本体の大きさや重さから考えるとP5100の方が断然いいんですが、スペック的にちょっと物足りない感じ・・・。

ズームが3.5倍で少ない割りには望遠側のF値がF5.2と明るくない。

マクロも4cmとごく普通のスペック。

ポイントは「質感がいい!」という1点。

もしP5100の見た目とサイズでA720のスペックならば迷わず「買い」なのだけど。

そこで候補に急上昇中なのが

CANON POWER SHOT G9これはコンデジの中では、ほぼ申し分ない機能と見た目。

欲を言えば、

・ 30mmでもいいからもう少し広角よりのズームにして欲しかった

・ 本体サイズがちょっと大きすぎ&コンデジにしてはかなり重い!

・ 電子ビューファインダーにして欲しかった。光学ファインダーは実際の写りとの差異があるため。

安いお店を探して買うぞ~~。

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。